忍者ブログ
HOME Admin Write

練習日記

霞ヶ関フィルの山あり谷あり飲みありの練習日記です。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっという間に1月も末。1月29日は古石場文化センターで、運命全楽章の練習を行いました。

管楽器・打楽器も勢揃いで、演奏しながらオーケストラの響きを堪能することができました。やはり弦・管・打楽器揃っての合奏は楽しいです。管弦楽の醍醐味ですね。

とはいえ運命は難しい。
先生には細かく丁寧にご指導いただいているのですが、「ベートーヴェンが表現したかった音楽に近づけているのか?」というと……
まだまだ精進せねばなりません(永遠の課題ですね)

しかし!練習を重ねるごとに、団の音楽が着実にまとまってきたように思います。
今回はコロナ禍以前に比べ練習回数も少なく、ソーシャル・ディスタンスを保つため弦楽器はプルトを組まず1人1人離れて演奏する等、これまでとは勝手の違うことが多々あります。何せ昨秋まで、集まって練習すらできなかったですし…
そうした制約のある中でも徐々に「霞フィルの音楽」の形がはっきりしてきたことは、個人的にはとても嬉しいです。

本番まで残り2週間。健康に留意し、良い演奏をご披露できるよう最後まで頑張ります。
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[11/16 びおらのゆうじ]
[03/03 HIRONORI TAKADERA]
[05/13 Miya]
[08/30 NONAME]
[08/26 NONAME]

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 練習日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]