忍者ブログ
HOME Admin Write

練習日記

霞ヶ関フィルの山あり谷あり飲みありの練習日記です。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020年2月24日の演奏会を最後に、2020年10月と2021年6月に予定されていた演奏会を延期しました。
そして、いろいろな検討を重ねた上で、2022年2月11日の演奏会開催へ向け、活動を再開しました。
検討と準備、キャンセル、また検討と準備、またキャンセル、のあと、想いと労力が報われる場が、ようやく来ました。

今日は、本当に久しぶりの全奏。
しかも、指揮者の高橋先生とは、2019年6月の演奏会以来。あのときは、再びご一緒できるまでこんなに待たなくてはいけないなんて、予想だにしていませんでした。
入館時の手指消毒、マスク着用、距離を取ったセッティング、換気などなど、以前とは勝手の違うことがいろいろあります。

先生とコンミスの肘タッチで始まり、運命全楽章に取り組みました。
他のオケで活動再開していた者もそうでない者もいますが、霞フィルの仲間で再び一緒に音を出すことができて、しかも運命という曲でそれができる、格別です。
また、初回にもかかわらず、お馴染みのエキストラさんや見学者の方も参加くださり、豪華メンバーでした。大変ありがたいことです。

まずは全楽章通し、正直、いろいろいろいろあり、なんとか通った?くらいでした。距離をとったセッティングのせいもあったと思います。
返しで先生のご指導をいただき、その演奏については、初回&ブランクがあるにしてはなかなかいいじゃない?というのが、個人的な印象です(録音を聞いたら違うかもしれませんが。。。)。
以前、先生方から「霞フィルは反応がいい」とのコメントをいただいたことがあったのを思い出し、その個性は健在なのか、と思いました。

T氏による「旅先のお土産配布」も健在でした。

とはいえ、9月から合奏開始する予定だったところ延期しての活動再開ですから、少ない合奏回数で心を合わせて取り組めるよう、我々にしてはめずらしく、どの日に何をやるかすべて決めてあります。
どうか、これからのひとりひとりの準備と合奏での積み重ねで、お客さまに「来てよかった」と思っていただける演奏をお届けできますように。

そして。。。
団としては大人数での反省会はまだ禁止なのですが、新入団員の方のささやかな歓迎会を3人でしました。
当団御用達の中華屋さんのいつものおいしいものは健在、お父さんもお母さんも元気そうでよかった。また、みんなで行けるときが来ますように。
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

もうすぐ今までの様な活動ができるようになりますよ!
演奏会頑張って下さい。

最新コメント

[11/16 びおらのゆうじ]
[03/03 HIRONORI TAKADERA]
[05/13 Miya]
[08/30 NONAME]
[08/26 NONAME]

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 練習日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]