忍者ブログ
HOME Admin Write

練習日記

霞ヶ関フィルの山あり谷あり飲みありの練習日記です。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

-------------------------------------------------------------
練習内容:
団員指揮 全奏
18:30-21:45 全曲
@ちよだパークサイドプラザ 多目的ホール
--------------------------------------------------------------
今回から練習方法を工夫してみることにしました。
今までの我々のやりかたは、“今日は前プロ、次回の練習はメイン・・・”という風に、1回の練習で全曲目をやるのではなく、曲をピックアップして練習をしていました。
その練習方法に大きな問題はなかったのですが、ひとつ懸念点としては、曲の選び方によってはある曲の練習が1ヶ月近くも空いてしまうことがある、ということでした。
 
というわけで、1回の練習で前プロ、中プロ、メイン、と3曲のいずれにもタッチするような練習方法に(ためしに)変えてみることにしました。もちろん、3曲を最初から最後まで通すのは時間が掛かってしまいますので、楽章や練習番号ごとでピックアップしながら、3曲いずれもを1回の練習で触れられるようにしてみたいと思っています。
練習方法・・・メンバーそれぞれの練習の仕方の好みもありますし、やり方は何通りもありますし、いかに効率的な練習を行うかどうか、というのは永遠の課題かもしれません。
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

最新コメント

[11/16 びおらのゆうじ]
[03/03 HIRONORI TAKADERA]
[05/13 Miya]
[08/30 NONAME]
[08/26 NONAME]

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 練習日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]