忍者ブログ
HOME Admin Write

練習日記

霞ヶ関フィルの山あり谷あり飲みありの練習日記です。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今期2回目の合奏でした。

チェコ組曲→交響曲第8番、の順に練習したのですが、かなり人数にばらつきがあり、2ndヴァイオリン7名に対し、前半の1stヴァイオリンは1名…。
それでもブイブイお弾きになってしまうコンマス様のすごさを改めて実感しました。

流れとしては、音程を細かく確認して進めていきました。
特に交響曲では、団指揮の方から和音についてご講義があり、第1楽章冒頭部分は(団指揮の方も仰っていましたが)ここだけで合奏終了時刻をオーバーしてしまうのではないかというくらい丁寧に合わせました。
本当なら合奏でピックアップした部分だけでなく、チェコ組曲も交響曲も一音一音、音程に細心の注意を払わなければならないのですよね…。

と、偉そうに書いていますが、演奏中臨時記号を見落とすこと多々でした。
音程以前の問題です。すみません。

次回は先生との初合奏ですね。
中身の濃いものになるように、個人練習を積み重ねて臨みたいと思います。
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[08/30 NONAME]
[08/26 NONAME]
[06/09 Mちゃんのファン]
[05/23 フランシス・プーランク]
[05/18 1st Vn のおやじ]

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 練習日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]