忍者ブログ
HOME Admin Write

練習日記

霞ヶ関フィルの山あり谷あり飲みありの練習日記です。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月は7日、14日と2週連続しての練習、そして次回演奏会を指揮してくださる川崎先生との初練習となりました。
川崎先生は、5年ぶりに霞ヶ関フィルの指揮をしてくださるので、再会を喜ぶメンバーも。
6年ぶりにオケに戻った私にとっては初めてで、ドキドキの練習でした。

どちらの日も、ベートーヴェンの交響曲第3番から。
かの有名な「英雄」とあり、人生でもう何回目というメンバーも多く、
私も霞ヶ関フィルでは2回目の曲。

川崎先生は、ベートーヴェンは「品がいい」と表現されていましたが、
ダイナミクス、和音の構成、などなど曲の要素の全てがごまかしが効かないというか^^;

そのせいか、この曲は私にとってはものすごく疲れる曲で、
1楽章を終えただけで目も左指も右手も、すべてがヘトヘト。

ベートーヴェンの「品がいい」音楽を味わうのは簡単でも
それを再現するのはまだまだ修行が必要そうです。

そして、メンデルスゾーン作曲 序曲「リュイ・ブラース」。
先生からは、血気盛んな雰囲気を、との助言をいただきました。

というのも、この「リュイ・ブラース」はヴィクトル・ユゴーの戯曲をもとにした
若き青年の悲恋物語、、、というわけで、早いパッセージも
その青年らしさを音にのせるイメージで演奏することにトライしました。

・・・・・

川崎先生の練習は、毎回印象的なキーワードでアドバイスをくださったり、
まるでオペラ歌手のような惚れ惚れする美声で音の表現を教えてくださるのが、
密かな楽しみになっています。

次回演奏会は来年2月。
長いようで短い練習期間を、先生の素敵なアドバイスと共に大切に重ねていきたいと思います!

(1st Vn. 赤谷麻愛)
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[11/16 びおらのゆうじ]
[03/03 HIRONORI TAKADERA]
[05/13 Miya]
[08/30 NONAME]
[08/26 NONAME]

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 練習日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]