忍者ブログ
HOME Admin Write

練習日記

霞ヶ関フィルの山あり谷あり飲みありの練習日記です。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 突然ですが、広報活動の一つであるチラシ作成について、ちょこっとご紹介します。
 演奏会を開くには、演奏だけできればいいというものではなく、色々な準備をしなければなりません。広報活動はその一つです。宣伝用のチラシを作ったり、他団体の演奏会のプログラムにチラシを挟み込ませてもらったり、プログラムを作ったり・・・と色々な仕事をしています。
 さて、毎回宣伝用に作るチラシのデザインですが、演奏する曲から受けたインスピレーションでもってデザインしている・・・と言いたいところですが、正直、演奏する曲とはいつも無関係です。。。チラシを作らねば!となったところで、その時思いついたアイディアを形にしています。今回(第11回演奏会)は、ふと”ステンドグラス”が頭に浮かんだので、これをチラシにデザインしてみました。赤っぽい、ピンクっぽい部分は薔薇の花をモチーフにしていて、緑の部分は薔薇の葉のつもりです。そう言われてみれば、ステンドグラスの薔薇っぽく見えませんか・・・?チラシは、私たちの演奏会について多くの人に知ってもらうために作っているものなので、人の目を引くよう、色使い等に気を使っています。今回は、赤やピンクや緑やと、目立つ色をふんだんに使ってみました。
 毎回、チラシのデザインで頭を悩ませますが、自分の作りたいものを作っているので、実は楽しみながら作業しています。こんな製作者の自由気ままに作られたチラシですが、当団のチラシを手に取られた際は、今回のデザインは何かなと想像していただければ、そして、当団の演奏会に足を運んでいただければ幸いです。
 いつか、演奏する曲から受けたインスピレーションでチラシをデザインしてみたいと思います。
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[08/30 NONAME]
[08/26 NONAME]
[06/09 Mちゃんのファン]
[05/23 フランシス・プーランク]
[05/18 1st Vn のおやじ]

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 練習日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]