忍者ブログ
HOME Admin Write

練習日記

霞ヶ関フィルの山あり谷あり飲みありの練習日記です。

2/11(水) 団の有志による室内楽演奏会が行われました。
参加者は全部で8団体。様々な編成で行われました。
普段はなかなか聴くことができない曲や、仮装をするグループ等、それぞれの団体に色があり、演奏以外でも楽しむことができました。

個人的には弦楽四重奏で参加させていただきましたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。
一人で練習していた時は雰囲気がつかみにくかった箇所も、4人で合わせると、それぞれの楽器がまるで会話をしているように旋律を奏で合います。息をそろえて上手く入れた時は心地良いですし、回を重ねるごとにメンバーの音に刺激を受けて、自分も良い音色を目指そうと練習していくことがとても楽しかったです。

やはり同じ趣味の仲間が集まって一つのものを作り上げるという作業は、大人の究極の愉しみだと感じました。音楽を通じて、心の通い合える仲間ができていくことは良いものです。
小編成の曲に抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、弦楽合奏のような形を取り入れたら 更に参加者が増えるのではないでしょうか。
カフェを貸し切ってドリンク付きでサロンコンサート、なんていうのも良いですね。夢は膨らみます。。

最後に、今回の演奏会の企画・運営をして下さった方々に心よりお礼申し上げます。
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[08/30 NONAME]
[08/26 NONAME]
[06/09 Mちゃんのファン]
[05/23 フランシス・プーランク]
[05/18 1st Vn のおやじ]

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 練習日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]