忍者ブログ
HOME Admin Write

練習日記

霞ヶ関フィルの山あり谷あり飲みありの練習日記です。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとも暑い日になりました。楽器を運ぶのが常である我々にとっては、梅雨や猛暑はちょっとつらいもの。
それでも練習を終えたときの爽快感を求める気持ちや、演奏会という目標があるので、そんなつらさも吹き飛びます。

今日は団員指揮による練習でした。ブラームスを各楽章ごとに丁寧に。最後に、イーゴリ公。

ブラームスは、まだまだ各パートのフレーズが独立して動いている状態、自分の音を出すのに精一杯で、なかなか縦の線をあわせることができません。
このパートと今一緒だな、このフレーズはこのパートから受け継いで、そして次にあのパートに受け渡すんだな、などなど、意識するだけで奏でられる音楽はだいぶ変わるのです。
練習では、パートごとに分解していくことで、他者を意識し我を知る、まさにそんな勉強の場となりました。引き続き勉強が必要そうです。

筆者はファーストヴァイオリンですが、ブラームスのハイポジションに苦しめられています。
次回は磯先生の練習。気を引き締めて、個人練をしよう!

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

最新コメント

[08/30 NONAME]
[08/26 NONAME]
[06/09 Mちゃんのファン]
[05/23 フランシス・プーランク]
[05/18 1st Vn のおやじ]

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 練習日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]