忍者ブログ
HOME Admin Write

練習日記

霞ヶ関フィルの山あり谷あり飲みありの練習日記です。

今回の練習は「北区元気ぷらざ」、初めての練習会場です。何も知らず行ってみると、何と館内にどでかいプールが!!次回ここで練習する際は、ひと泳ぎして練習というのもいいかもしれません。

さて、練習は原田先生指導による管分奏。合奏で見えなかった部分、管楽器のみの旋律部などを重点的に合わせました。弦楽器と合わせるうえで、非常にいい下準備となったと思います。

そして今回は、個人的にも非常にインパクトの強い練習となりました。
!楽 譜 を 忘 れ た の で す!
私が恐縮しながら「忘れた」と言うと、団員の皆様から沢山のスコアの差し入れが。そのなかに、なぜかiPadがありました。ご存知、Apple社のタブレット端末です。そのなかに何とパート譜が表示されていました。ベートーヴェンの譜面であれば、インターネットでダウンロードできることは知っていましたが、それを練習で端末に表示させて吹くなんて、その発想はありませんでした。
これで次回楽譜を忘れても何とかなりそうです。・・・じゃなくて、もう忘れません!
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[08/30 NONAME]
[08/26 NONAME]
[06/09 Mちゃんのファン]
[05/23 フランシス・プーランク]
[05/18 1st Vn のおやじ]

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 練習日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]