忍者ブログ
HOME Admin Write

練習日記

霞ヶ関フィルの山あり谷あり飲みありの練習日記です。

台風の接近で週末のお天気が心配されていましたが、予想より早く通り過ぎ・・
おかげで台風一過の抜けるような青空と湿気でめちゃめちゃ暑い1日でしたね。お疲れさま~

今期初の管分奏は川崎先生のご紹介のトレーナー練習・・・
トランペットとクラリネット奏者のとっても可愛らしい先生方。

とても有意義で楽しい練習となりました。
時間が足りな~いと思ったのは私だけでは無い筈・・。

その可愛らしい風貌とはうらはらに厳しい的確な指示がビシバシ!!飛んできます。

リズムのとらえ方や音価の処理の仕方など、ばっちりな音程で歌って示してくださり、
とってもわかりやすかったと思います。(私としては先生方の音を聞きたかった・・・)

自分の音・パート同士の音、他パートの音がよく聞こえ、ブレスの取り方から
フレーズの持って行き方、息の使い方・スピードなど、息楽器の特性を再確認しました。

音程は楽器の特性もありますが、聞き合い歩み寄り、お互いに今日のあのきれいな響きを
はじめの1発でパーン!と合わせられるよう気を付けて行きましょう!

金管楽器の皆さんはPの音の出し方・心構え、練習の仕方などもアドバイス頂けてよかったですね!
あとは体力をつけて、最後の最後の“鬼f”まで頑張ってください!
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[08/30 NONAME]
[08/26 NONAME]
[06/09 Mちゃんのファン]
[05/23 フランシス・プーランク]
[05/18 1st Vn のおやじ]

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 練習日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]