忍者ブログ
HOME Admin Write

練習日記

霞ヶ関フィルの山あり谷あり飲みありの練習日記です。

あいにくの小雨模様でしたが、意外と出席率も良くて、今回も有意義な練習でしたね。

初の打楽器入りの合奏でした。

今回はモーツァルトとチェコ組曲が中心の合奏でした。

チェコ組曲は、第5曲を中心に練習しました。
オーボエのメロディがいつもカッコイイな~と思いながらハーモニー付けてますが、途中フリアントのリズムに変わるところから結構必死です。今回も先生がフリアント感が出せるようにと仰っていましたね。なかなか難しいですが、曲に慣れつつ表情が付けられると良いな~と思います。

ドボ8は3、4楽章をさらりと練習しましたが、いつも先生がとっても綺麗な歌声で旋律を歌われるのでノリノリになってしまい、後半バテバテでした。
3楽章は先生のお歌のように、ワルツ感満載の舞曲に仕上げられるようにがんばりましょ~!
あと、毎回課題の音程。。
根気良く合わせると、ちゃんと倍音が鳴るんだーと今日思ったので、感覚を忘れず、合奏に活かせると良いですね!

新入団員も少しづつ増え、人数が揃うようになってきたので良かったですね(^_^)
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[08/30 NONAME]
[08/26 NONAME]
[06/09 Mちゃんのファン]
[05/23 フランシス・プーランク]
[05/18 1st Vn のおやじ]

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 練習日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]