忍者ブログ
HOME Admin Write

練習日記

霞ヶ関フィルの山あり谷あり飲みありの練習日記です。

3月3日、無事室内楽演奏会が終了しました。
しかし…「舞台には魔物が棲んでいる」と言いますが、室内楽にも棲んでいた…
この言葉、私は「練習でどんなに上手く行っていると思っていても、いざ本番で舞台に立つと不安や焦りからミスが出る」ことを指している、と捉えています。
それならオケの本番でも魔物が棲んでいそうなものですが、ここ数年遭遇したことはありませんでした。なぜか我が団は本番に強くて…(個人的にはミスはありますが、壊滅的なものではなかったし)
 
ところがところが。室内楽にはいっぱい魔物が…魔物がいた…!
魔物と言っても、要するに練習不足に起因するところが大きいのですが、それにしても「練習で一度も間違えなかったところ」を間違えたり、気を付けていたところをコロッと忘れてミスしたり。久しぶりに少人数で、かつ人前で演奏する緊張もありましたが、まさかこれほどまでに遭遇してしまうとは。
室内楽って楽しいけれど恐ろしい。自分の演奏技術や取り組む姿勢がダイレクトに表れてしまうのですね…とほほ。
 
練習含め総じて楽しかった今回の室内楽演奏会でしたが、反省する点が山のように出てきた、というのが本音です。精進しなくてはなりません。
これから霞フィルは10月の第10回記念演奏会へ向けてスタートを切りますが、そのあと、年末にまた室内楽演奏会を実施したいと思っています。
今度は宣伝もそれなりにやって一般のお客様もお招きし、がっつり練習もして。
室内楽を練習、演奏することはアンサンブル能力を高め、ひいてはオケ曲にもとても良い影響を及ぼすでしょうしね。
 
なによりこのままでは悔しいぃぃぃぃ~(笑
オケの練習も室内楽の練習も(欲張りですが)頑張ります!頑張ろう!
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[08/30 NONAME]
[08/26 NONAME]
[06/09 Mちゃんのファン]
[05/23 フランシス・プーランク]
[05/18 1st Vn のおやじ]

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 練習日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]