忍者ブログ
HOME Admin Write

練習日記

霞ヶ関フィルの山あり谷あり飲みありの練習日記です。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 室内楽演奏会に向けての練習が始まりました。
  今回は念願のベートーヴェンの七重奏。ずっとやりたかった曲なので、初合わせ前からドキドキワクワクといった感じです。
 第1回目は10月28日。初顔合わせのメンバーもいましたが、音を出したら結構いい響きが…。木管アンサンブルや金管アンサンブルも楽しいけど、弦と一緒にやるのもまた違った味わいがあっていいものです。
 まともにやると50分近いけれど、なかなかやれない曲だし、今回逃したら次いつやれるか分からないし、せっかくだから全楽章やりたいね~といって、リピートしなくても変じゃないところはリピートをしないで全楽章やる方向で決まりました。リピートなしでも結構長い~~。最後まで集中して吹くのはなかなか大変だと実感。でも、本当に楽しかったです。皆でアンテナをはって、息を合わせて、こう来たか~、じゃあ私はこう受ける、というところが室内楽のいいところです。オケよりも濃厚な関係というか…。
 2回目以降で、いろいろ詰めていこうということで第1回目終了!
 第2回目は本日、11月4日にやってきました。
 全員は集まれなかったのですが、いるメンバーで合わせをしました。楽器がないと合わせにくいところもありましたが、逆に人が少ない分、ここはこの人と一緒だとか、この人と合わせて、というところも分かりました。
 今回、ヴァイオリンのまかなさんが練習の録音をしてくれたので、皆で聞いてみたら、ちょっともったりした感じが…。う~ん、これはテンポがゆっくりなのもあるけど、中低音の刻みが重たいせいみたい。音楽が前にいってる時はもっと前にいって、ゆるむところはゆるんで、メリハリをつけていくのが次回以降の課題です。
 本番まであと1ヶ月半。がんばります!
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[08/30 NONAME]
[08/26 NONAME]
[06/09 Mちゃんのファン]
[05/23 フランシス・プーランク]
[05/18 1st Vn のおやじ]

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 練習日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]