忍者ブログ
HOME Admin Write

練習日記

霞ヶ関フィルの山あり谷あり飲みありの練習日記です。

今年最後の全奏でした。
前回の原田先生との合奏の内容を踏まえた、団員指揮による合奏でした。
早いもので、本番までほぼ2ヶ月。年が明けたらあっという間ですよ、という言葉でしめくくり。
いつもの中華で忘年会となりました。
弦はあと1回分奏がありますから、それが最後ですね。

私は、べートーヴェンの代奏を楽しむことができました。
とくに、ホルンさんのそばで3楽章を吹くのが、とてもとても楽しかった!
本番でメイン乗りではないのは正直なところさびしいですが、管楽器奏者としてはそういう順番が回ってくるのは仕方のないことですし、他団でやったことがある曲なので、代奏なのに予習が大変、ということもなかったですし、代奏で1stと2nd両方やる機会があり、おもしろかったです。今後の合奏では吹く機会がありませんが、楽しめました。一歩引いた立場であるからこそ、気づくところもあるのかなぁとも思いました。
本番では、みんなに頑張ってもらいたいと思います。

さて、
今月はじめに2月の演奏会へ向けての人員体制が固まり、団員51名、賛助出演者の方数名でいくことになりました。
ちょっと、「数字で見る霞フィル」をやってみます。
・弦楽器32名、管打楽器19名。
・年齢は、20歳から5X歳までいろいろ、たぶん平均すると30歳過ぎくらいで、多いのは、20代後半~30代前半。
・性別は、男性25名、女性26名で、みごとに半々。
・職業はさまざま。由来と関係がある、公務員(っぽい人を含む)は、15人くらい。
・学生は3名。
今回都合が悪くて参加できない休団者もいますが、上記は、今回の演奏会に参加する団員に関する数字です。

定期演奏会は2月22日、なかのZEROホールです。
たくさんのお客様のご来場をお待ちしております。
前回の練習から、チラシの配布も始まりました。お近くの団員経由、あるいは、他団の演奏会や楽器屋さんなどでお目に触れる機会がありましたら、ぜひご覧になってくださいませ。
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[08/30 NONAME]
[08/26 NONAME]
[06/09 Mちゃんのファン]
[05/23 フランシス・プーランク]
[05/18 1st Vn のおやじ]

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 練習日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]