忍者ブログ
HOME Admin Write

練習日記

霞ヶ関フィルの山あり谷あり飲みありの練習日記です。

桜が咲いたとはいえまだまだ夜は冷えます。今日は先週の分奏もふまえて、先生の指揮で全奏でした。

最初はシベリウスの7番。
わたしはやったことのない曲ですが、きいたり弾いたりしているうちに大好きになってきました。北欧の力強い曲です。
最初ところどころ取り出して練習しながら、構成を先生が解説してくださいました。ここから3楽章なのかーとか、勉強になります。この曲ビオラに珍しくたくさんメロディーがあります!嬉しいけど緊張…。そのあとで最後に一度通しました。解説のあとだと、全体の流れがわかりやすい気がします。とはいえ神経を使ってヘトヘト…

そのあとにブラームスの一番、4楽章と1楽章をやりました。弓順などの細かい部分も先生がみてくださいました。重厚な音を出すのは難しいです。要練習だなあと思いながら、こちらはあまり時間をかけずに終了。

まだまだ練習はじまったばかりと思っていましたが、実は本番まであと2ヶ月。
がんばっていきまーす。
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[08/30 NONAME]
[08/26 NONAME]
[06/09 Mちゃんのファン]
[05/23 フランシス・プーランク]
[05/18 1st Vn のおやじ]

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 練習日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]