忍者ブログ
HOME Admin Write

練習日記

霞ヶ関フィルの山あり谷あり飲みありの練習日記です。

某参加者です。
初合奏、二回目の合奏が終わりました。
音を出すまでは不安で一杯、お互い探り合いの合奏でしたが、なかなか上手くいったのではないでしょうか。
特に初合奏のラフマニノフの3楽章はとても楽しかった!初回のはずなのにまるで本番みたいな雰囲気でした。(あとで録音きくと「あれれ?」という感じでしたが、やはり音楽はライブの雰囲気ってあるのでしょう!)この曲は有名な曲なので、みんなそれぞれのイメージがあるなぁ、って感じでした。 歌い方とかはこれからの合奏で合わせていかないといけませんね。もちろん、個人練習も頑張ります!

バルトークは曲がシンプルなのでズレるとすぐにばれてしまいますね・・・。 アクセントとかはもっと思い切りやったほうが楽しいかも。 開放弦でバリバリ弾いていいですか?

リストは、オケだけだとすごくわかりにくい! しかもピアノ対オケの各パート、みたいな部分が多いので手を抜けない!
ソロのメロディーが頭の中で想像できるようにならないと・・・。 曲を憶えてしまうのが早道かなぁ。

あ、今回も見学にいらしてくださった方が、入団頂けることになりました! 新しい仲間もどんどん増えてうれしいですね。 遠いところから来る人もいるのに、集まって演奏ができるっていうのもよく考えるとすごいことです。 練習日って本番じゃなくても特別な日なんだぁ、と思いました。練習で楽しまないなんてもったいない!

次はいよいよ原田先生の合奏ですね。 期待と不安でいっぱいですが・・・。 みんなでベストを尽くせたらいいな。


PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最新コメント

[08/30 NONAME]
[08/26 NONAME]
[06/09 Mちゃんのファン]
[05/23 フランシス・プーランク]
[05/18 1st Vn のおやじ]

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 練習日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]