忍者ブログ
HOME Admin Write

練習日記

霞ヶ関フィルの山あり谷あり飲みありの練習日記です。

いよいよ、本番まで2ヶ月をきりました。本番が近づいてくるとなんだか緊張してきますが、この時期の練習はいつも大変楽しいものです。

その理由は、各人のモチベーションも上がり、演奏が熱を帯びてくるし、出席率が良くなるために色々な音が鳴り響き、「あ~、音楽しているんだなぁ」と実感することができるからです。
今日は、幾度となくそのような感覚に出くわすことができましたが、その感覚は長く続くことはなく、一瞬のものでした。ただ、本番の時は幸せな時間をずっと感じることができることからすると、我々はようやくスタートラインに立ったといえるのかもしれません。

それにしても、ブラームスは難しいです。学生時代から「ブラームスは大人、30代になってから!」と心の中で決めていたものの、第2回演奏会でブラ2を演奏、「聴かせる」ことの難しさを実感。
今年は「30代」に突入するため、もう言い訳が通用しない・・・・自分との戦いです(笑)
ブラ1は第5回記念演奏会にふさわしい大曲。なんとしても良い演奏にしたいと思います。
でも、一言言わせてください。ブラームスのトランペットは地味な修行僧のような職人なんです!
演奏会では職人の意地をみせつけてやるぜ!!

練習の後はいつもの飲み会。今日はメンバーもちょっぴり増えていて楽しかったです。これも演奏会前の醍醐味ですね。さらにスペシャルゲストとして、留学帰りの発起人Oくんが参戦してくれました。
Oくん、練習のほうもよろしくね。

(文責:さびしんぼうトランペッター)
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

最新コメント

[08/30 NONAME]
[08/26 NONAME]
[06/09 Mちゃんのファン]
[05/23 フランシス・プーランク]
[05/18 1st Vn のおやじ]

ブログ内検索


カウンター


Copyright ©  -- 練習日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]